Aki's blog

オーストラリアへのワーキングホリデーを失敗しない為に僕が経験した失敗談や知っておくと損はない情報を伝えていくブログ。

成功する為のワーホリブログ(Aus) 友達編

さぁ始まりました。

Ak12681です。

 

第7回、成功のワーキングホリデーにする為のブログ。

 

今回は

 

 

友達について

 

さて皆さま、遠い国で1年間一人で過ごすのはやはり寂しいし、辛いですよね。

せっかく海外に来たのですから友達作ってみんなでワイワイできた方が良いし、その方が楽しいです。

 

勇気を出して友達作りに励んでみましょう!!

 

正直なところワーホリでは、この「友達作り能力」まぁコミュ力ですね。

これがすごく大事になってきます。

 

なぜなら

 

情報の共有

につながるからです。

 

そんなせっかく友達作るのになんか利用に使ってるみたいで嫌だわー、、、

と思うかもしれませんが、心配しないでください。

みんな情報を共有したいと思ってますし、情報というのがどれだけ大事かもわかっていますので持ちつ持たれつです。

もし来たばかりで、ただ教えてもらうばかりだとしても、自分のワーホリへの思いなんかを語り合えたらそれだけでいいのです。

そして教えてもらった事を、今度は自分が伝えていくのです。

 

仕事、友達コミュニティ、どの街が良かった、ワーホリでこんな事をしてきた、手続きのやり方等、聞きたいことは聞くべきかと思います。

 

自分でネットなんかで探して自分で道を切り開く?

他力本願じゃ嫌?

 

その気持ちはとても大切です。

 

ですが、その友達に出会えた事、情報を共有しあえる環境を作った事が

立派な自分の力

です。

 

またネットの情報よりも何よりもリアルな生の声が聞けるのです。

実際にその人がどのように乗り越えてきた、生活のすべ、仕事はどうやって見つけた等、これを書いてる僕よりも信頼できる、今現在そこにいる友達の情報が何よりも役に立ちます。

仕事編でもお伝えしますが、特にファームの仕事をしたい方は、現在の状況、雨季なのか乾季なのかで左右されたり、今年は不作だから稼げない等は現地にいないとわからないので、どんどん聞いていくのです。

 

また友達を作らないと

 

英語も伸びにくいです

日常を英語で生活することによって、どんな英会話教室よりも為になる英語が身につけられます。

友達と生活する上で困ることのないくらいの英語力が身につけば嬉しいし、楽しいし、

何より自信につながります。

また英語編で詳しくお伝えしますね。

 

たまーに俺は海外に来たから日本人とは話さない、外国人の友達だけ作りたいという人がいます。

意識が高いその意気込みはすごく大事なことです。

 

ですが想像してみてください。

もし、外国人が日本にワーホリに来て、日本人しか友達がいない、母国どうしの交流が全く無い人がいたら何か不思議に思いませんか?

(こいつなんで誰も友達がいないんだろう?なんか危険なやつなんかな?)

と、ちょっと勘ぐってしまいます。

外国人から見ても同じです。

悪い見方をすれば

日本人やのに日本人の友達ができないやつ

にうつってしまうこともあります。

 

もちろん英語環境を作る意識を持つことは大事なことです。

ですが自分の中にそういった壁を作ってしまうと、逆効果になることもあるので

国籍関係なく友達を作る事が大事かと思います。

そうすればもっとコミュニティの幅が広がります。

 

冒頭でも書きましたが、友達作り能力は本当に大事になってきます。

ワーホリでは1年間、同じ友達と一緒にいる事があまり多くありません。

相手も自分のプランがありますので、どこか違う街に行ったり、ビザの期限があるので帰国したり、出会って仲良くなったのにすぐお別れ、、

 

出会いと別れが何回もあります。

自分が他の街に行った時にはまた新しい友達を作るのです。

 

一つだけおすすめしない事。

友達と離れる事になるので自分のプランを変更してその場にとどまる人がいます。

気持ちはわかりますが目的を持って他の街に行こうと思っていたり、前からその街に行くプランを立てていた場合、寂しいですが自分のプランを優先する事をおすすめします。

友達に合わせて行動することはおすすめしません。

遅かれ早かれ別れの時は必ず来ます。

辛いですがワーホリではよくあることなので自分は何をしたかったのかを再確認して踏み出してください。

 

自分はあんまり友達を作るとか得意じゃないって方もこれを機にコミュ力を高められるチャンスです。

今できなくても、できるようになればいいのです。

日本にいてはなかなかできない機会の一つかと思いますので是非一歩勇気を出して声をかけてみてください。

 

きっと楽しい日々が待ってますから。

f:id:ak12681:20180524162457j:plain