Aki's blog

オーストラリアへのワーキングホリデーを失敗しない為に僕が経験した失敗談や知っておくと損はない情報を伝えていくブログ。

成功する為のワーホリブログ (Aus) 準備編

さぁ始まりました!!!

Ak12681です。

 

第2回、成功のワーキングホリデーにする為のブログ。

今回は準備について!!!

 

よしっ!行こうと決めたあなた!!

一つずつ準備していきましょう。

勢いといえど準備は大切です。

準備不足で入国できないなんてこともあるかもしれないので準備は入念にしていきましょう。

僕の準備したものでこれいらんかったなとか持ってきたらよかった何てものも紹介します。

 

まずはじめに行きたい国を決めよう!!!

冒頭で言っているとおり、僕はオーストラリアをお勧めしますがもちろんそれはどこに行っても自由です。

日本とワーホリ協定を結んでいる国は12カ国もありますのでみなさんの興味がある国に行くのが良いかと思います。

 

僕がオーストラリアを勧める理由

 

  1. ワーホリ初心者に優しい。
  2. ビザを取得しやすい。
  3. アジア人が多い。
  4. 多国籍国家である。
  5. 仕事を見つけやすい

まず一つ目にワーホリ初心者に優しいというのはサポートがそれなりにしっかりしているということです。

エージェントもたくさんあるし困ったことがあれば相談できる窓口が多いのです。

 

二つ目、条件さえクリアすればビザがすぐにおります。

 

三つ目、アジア人(台湾、中国、韓国)など日本のお隣さんの方々もたくさんいます。

英語について後々詳しく話しますが、英語ネイティブの人といきなり会話は難しいです。

お互い学んでいるどうしである会話ならお互いが会話を待つことや表現の教えあいなど、はじめの入りにピッタリです。

 

四つ目は、多国籍の国であるというのは僕がこの国に行くことの動機になったポイントでもあります。

いろんな国の方々と生活を共にしたり遊んだりすることで自分の視野を広げれます。

オーストラリアの文化だけでなくいろんな国の些細な文化の違いなどに日々触れることができます。

 

五つ目、英語ができなくても仕事がたくさんあります。

多国籍と重なるのですが日本人オーナーの仕事や、ローカルの仕事、探せばたくさんあるので生活の焦りを解消しやすいです。

とまぁ色々と挙げられます。

 

いずれにせよ行けば自分で行動するようになるので僕が勧めるにかかわらず行きたいところに行くべきかと思います。

 

国が決まったら準備に入ろう!!!!

 

まずはビザ取得です。

これはインターネットを使うのが最適です。

ビザの申請方法などは調べてください!!笑

国によって申請方法も条件も違うかと思いますので。

 

お金はどのくらい必要??

どこに行くにしてもお金は必要です。

行ってから少し慣れる、仕事に就くまでの期間の宿泊代、食費等、それなりには必要です。

(中には野宿してるやつもいましたが危ないのでお勧めはしません)

30万円くらい持っていくことができればそれなりに仕事に就くまではなんとかなると思います。

ビザ代や保険、航空券とは別です。

現地に持っていくお金です。

もちろんあるに越したことはないのですがそれぐらいは欲しいかなということです。

ワーホリサイトには50万とか100万と書いてありますがそんなに持ってきてる人見たことないです!笑

 

服や生活雑貨の準備

もしオーストラリアの北部に住むのであればそんなに服は入りません。

僕はカッターシャツとか全然必要でないものを持って行って結局着ることなくそのまま持って帰りました、、、

年中夏なのでTシャツに短パンでみんな生活しています。

もし南部に行くなら服屋もたくさんあるので仕事して現地調達をお勧めします。

 

その国の生活スタイルを調べて最低限を持っていきましょう。

 

ワーホリは一つの都市にずっと滞在するのは珍しいかと思います。

移動が多い分現地の状況がわかった上で荷物は最小限にフットワークは軽いほうが良いと思います。

 

最後に僕がこれ持っていくべきやったと思うもの紹介です。

  • 耳かき
  • 眉毛剃り
  • 出汁
  • パソコン

くらいです。

耳かきと眉毛剃りは探してもないです!!笑

あと出汁があれば何なと作れます。はじめは良い海外食もそのうち日本食が恋しくなるので。

パソコンは欲しいですね。調べ物や手続きにデータやり取りをするので。

僕は友達に貸してもらっちゃいました。

 

とまあ準備するものは多々ありますが一番大事なのは心の準備です!!

一人で行くわけですからそれ相応の心構えで挑戦してみてください!!

 

それではまた次回に!!