Aki's blog

オーストラリアへのワーキングホリデーを失敗しない為に僕が経験した失敗談や知っておくと損はない情報を伝えていくブログ。

成功する為のワーホリブログ(Aus) 観光編

さぁ始まりました。

Ak12681です。

第4回、成功のワーキングホリデーにする為のブログ。

 

今回は

 

観光について。

 

宿もとりあえずは確保でき、さぁワーホリ1日目!!!

やることはたくさん!!それはわかってる!!!

ただ、、、

 

からしよう、、、

 

同じ部屋の外国人たちと話したい!

けどちょっと勇気いるしタイミングを見計らっている??

もちろん友達作りも大切ですが僕は一旦外へ出て観光というか散策してみる事をお勧めします。

 

その町のどこに何があるのか、日本の生活と照らし合わせてみて、

自分は今までどんな店を必要としていたのか思い浮かべながらここは使えるとか

ここはいい場所だとかそんな感じです。

もちろん郷に入っては郷に従えという事でこれを機に海外の生活スタイルに変えるのも良いと思います。

どちらにせよ探しに行く必要があります。

 

  1. スーパー
  2. コンビニ
  3. レストラン
  4. 飲み屋
  5. 観光地

こんな感じかなと思います。

自分の中でリストアップして探してみます。

ネットで検索すると例えば個人でやっているとか全然専門分野じゃなかったり、もう閉まってるなんて事もあるので一度足を運んでみた方が良いです。

 

1のスーパーはちょっとした街なら必ずと言って良いほどあります。

見つけるのは簡単です。

でも自分の食べる物を見つけるのは初めは難しい。

お金も余裕があるわけではないので、できるだけ食費は安くしたい。

自炊をしようにもまだバックパッカーズホテルにいるので大したことはできない。

そうなるとパンやラーメンになってくるんですが日本のようにそんなに豊富な種類のラーメンはないのです。

多国籍国家なのですのでいろんな国の食べ物や調味料がありますが、どれが自分の口にあうかしらみつぶしに試すなんて不可能。

どれを買えばいいんだ!!と困ります。

これはまた食事編でお伝えしますね。

 

2のコンビニですが大きな街に行けばあるにはあります。

ですが日本ほど便利ではないです。

なんでも売っているわけではありません。

お酒も売っていません

そして値段が高いです。

コピーとかもちろんできません。

ここで問題になってくるのですがパソコンやスマホは持ってきているけどプリンターなんてないぞ!!!!!

ワーホリしていると書類など(仕事のレジュメやビザのことなど)はパソコンで作ります。

でもそれを印刷できない!!!

さてどうしよう、、、

 

図書館に行ってみてください。

どの都市にも一つはあるかと思います。

そこでできるんですね。

またはコピー屋さんなんかがあります。

これも探したほうがいいです。

 

日本のコンビニは一つで何でもできますが、そうもいかないので一つ一つ専用の店を探しておくのをお勧めします。

 

3のレストランですがマクドナルドや日本食レストランなど見つけておくと便利です。

毎日ラーメンとパンでは身がもたないのでたまには外食もすると思います。

いろんな国のレストランあるので好みのところをピックアップしておくといいです。

マクドナルドにはWiFiがあるので活用できます。

 

4の飲み屋ですが日本のような居酒屋は日本食レストランになります。

高いし一人でなんて行かないです。

BARがそこら中にあるので飲みに行くのはBARになるかと思います。

ただパスポートが必要になりますので飲みに行く時はパスポートを持っていきましょう。

ただでさえ僕らアジア人は若く見られるので。

BARを探して同部屋に泊まっている外国人を誘って出かけるのも楽しいです。

 

5は余裕ができてきたらその町を知る為にも、観光地に行って景色や建物を見るのもいいです。

そんな時はバスや電車、トラムなど公共の乗り物に乗ると切符の買い方やバスの乗り方なんかがわかるので挑戦してみてください。

 

町がわかってくると心の不安は次第になくなってきます。

友達作ってあそこに行こうなんて誘うことができれば楽しさ倍増です。

 

ワクワクしながら散策、観光をして居心地のいいところを見つけてくださいね。

 

f:id:ak12681:20180521230029j:plain